「経営アシスタント」の業務内容

「社長の困った」についてお話を伺い、どのようなサポートが最も適しているかを話し合いご提案します。


◆ 経営計画

毎月3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、3年と小さな計画から大きな計画まで全体を構築します。


◆ 営業戦略

問題点を明確にし、資金がなくてもすぐできることから資金を要することの優先順位を付けて、実行への戦略を構築します。


◆ 人材育成

社風作りや社員教育のためのプログラムの策定・研修を行います。

自社に適した人材を選ぶための採用マニュアルの作成


◆ ファイリング戦略

オフィスのキャビネットおよびパソコンにおいて、誰もが無理なく整理整頓できるファイリングシステムを構築し、探し物への無駄な時間をなくし、仕事の効率をアップします。


◆ IT戦略

ホームページの活用について定期的にコンテンツの見直しを行い、より効率のよいネットマーケティングを目指します。
その他のIT端末の活用計画を策定します。


 課題別問題点とサポート業務

コース  課題  解決策の立案 GOAL

・経理

  • 会計や経理がよくわからない
  • 決算書が読めない
  • 経理書類が整理整頓されていない
  • どの会計ソフトが良いかわからない
  • 税理士とうまくいかない
  • 集金システムが確立していない
 経営に必要な知識の習得および実行のためのプランを立案する
  • 業務の効率化に対する意識が上がり、売上増加意欲が高まる
・総務
  • 就業規則がない
  • 従業員採用の方法やルールを正確に認識できていない
経営に必要な知識の習得および実行のためのプランを立案する
  • 業務の効率化に対する意識が上がり、売上増加意欲が高まる

・人事 

教育

  • 社員があいさつをしない
  • 社員が言われるまで動かない
  • 情報の共有ができていない
  • 経営方針を理解していない
社員教育プランの立案・実施する
  • 他人を理解できる
  • お客さまからの評価が高くなる
  • チームワークが良くなる
  • 経営理念が浸透する
・営業
  • 社長ひとりで営業している
  • 顧客フォローのシステムがない
  • 営業戦略を立てていない
  • 戦略通りに実行できていない
  • 新規開拓に行き詰っている
  • 受注等の契約書類が整備されていない
営業戦略の立案
  • 売上げの増加
  • 顧客マーケットが開拓できる
  • 既存顧客のリピート
・IT関連
  • セキュリティは何がよいかわからない
  • アップデートがよくわからない
  • 困った時にどこへ相談すればよいかわからない
  • ソフトやアプリの選び方がわからない
  • PC・FAX・プリンターなどの機器の選び方や買い方を知りたい
ITプランの立案
  • 自分の会社に合ったITを選ぶことができる。
  • 時間の効率化が図れる
  • 事業に新たな展開ができる

・総合 コース

(上記以外・またはすべて)

  • 上記の総合的な相談がしたい
  • 自分の考えをまとめたいが、サポートしてくれる人が社内にいない
  • 問題はいろいろあるが、どこから手を付けて良いかわからない
  • 家族で経営しているが、感情的にぶつかることが多い
コーチングプランの立案
  • 考えが整理でき、行動を2倍に時間を半分に短縮できる
  • 優先順位をつけて問題解決ができる
  • 感情コントロールができ、コミュニケーション力が上がる
  • プランを実行するに当たり、高度な専門知識等が必要な場合には、税理士・公認会計士・社会保険労務士・ITコーディネータなどの専門家をご紹介いたします。